【沖縄県】与那国島一人旅 序章

先日、初の沖縄、しかも初の与那国島を旅してきました。

与那国島と言えば、日本最西端の離島。
しかし、市販されているガイドブックなどを読んでみると、あまり詳しく紹介されていない島でもあります。
インターネットで調べてみても、あまり情報がなかったり…

与那国島ってどんなところなの?

そんな不安と期待が入り交じりつつ、しっかりじっくり楽しんだ与那国島旅をご紹介します。

与那国島へのアクセス

与那国島へのアクセス方法は…

大きく分けて、空路と海路があります。

空路の場合、直行便はなく、那覇空港経由または石垣空港経由で乗り継ぎが必要です。

海路の場合、石垣島⇔与那国島をフェリーが運航しています。

私は羽田空港6:15発ANA089便で石垣空港へ。

9:40に石垣空港に到着し、乗り継ぎをして10:35石垣空港発RAC741便で与那国空港へ。11:10に与那国空港に到着です。

ちなみに、帰路は与那国島⇒石垣島をフェリーで移動する予定だったのですが、前日が時化で運航できなかったため、運休に。

そのため、急遽空路に変更しました。

フェリーは石垣島⇔与那国島間を1隻が一日ごとに往復しているので、 往路が運休になると、翌日の復路も運休になるシステムです。

フェリーを利用される際は、情報をこまめに確認してくださいね。

ということで、帰りは与那国空港13:45発RAC744便で石垣空港へ。

14:20石垣空港着、一度到着ゲートから出て登場手続きをします。

15:40石垣空港発ANA092便を利用し、羽田空港18:15着でした。

さて、久しぶりの早朝便。

辺りがまっくら…の状態から、飛び立つ頃にはうっすら明るくなってきました。

途中には、朝日に照らされる富士山も拝めました。

石垣島で乗り継ぎ。

与那国島へ行く前に、石垣島で一泊するのもよさそうですね。

石垣空港では、一度到着ゲートから出て、JALカウンターでチェックイン。

石垣空港⇒与那国空港へ。

石垣島⇔与那国島はプロペラ機

石垣空港⇔与那国空港を飛ぶのはRACのプロペラ機。

プロペラ機は初体験。

プロペラ近くの席だったので、プロペラのモーター音にびっくり!

こんな感じなんですね。

プロペラ越しの風景もなかなかいいです。

与那国空港に到着しました。

RAC機内はこんな感じ。

通路の両脇に2席ずつで、ゆったりとした作りでした。

席はA、B、通路を挟んでJ、K。

窓際席はA、Kです。

RACのCAさんのスカーフ。

JALとは違ったカラーリングなんですね。

南国の雰囲気です。

CAさんから、RACのステッカーとポストカードをいただいちゃいました。

うれしい♪

与那国空港の手荷物受取所。

小さなコンベアーの内側には、かわいらしい与那国島の模型があります。

そして、たくさんのポスター。

与那国島は連続テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台だったのです。

全編島内ロケだったので、島内の風景はどこか見覚えがある…なんてことも。

与那国空港の売店は小さなものが5件ほど。

クレジットカードが使えないので、お小遣いは多めに持っていくことをおすすめします。

与那国空港は、シーサーに守られているんですね。

島内の移動はレンタカーが便利

島内の移動は、なんと言ってもレンタカーがおすすめ。

与那国島には電車がありません。

公共交通機関としてはバスがありますが、本数が限られています。

また、タクシーもありますが、平均4台くらいしか動いていないそうで、目的地まで移動してから、待機をしていてもらえないようです。

島内のどこにいるかわからないので、電話で配車を依頼してから迎えに来てもらえるまでの時間も考慮して移動することが必要です。

タクシー利用の場合は、時間に余裕を持ってください。

レンタカーは事前に予約しておけば、空港まで車を持ってきてくれるので便利です。

私が車をレンタルしたのは、「与那国ホンダ」。

与那国島内の祖内エリアにあるお店です。

軽自動車や原付バイク、自転車を借りることができます。

ちなみに、島内の車はほとんどが軽自動車。島民も軽自動車に乗る人が圧倒的に多いのだそう。

海からの強い潮風の影響で、5年くらいで傷みが出てきてしまうそう。中古の軽自動車を10年足らずで乗り換えるのだそうです。

島ならではですね。

ーーーーー美人をふやせ。与那国島モニターツアー関連記事ーーーーーーーーー

序章⇒ 与那国あれこれ(アクセス、移動)【本記事】

1日目⇒ ダイビング&フラ体験レポート

2日目⇒ ヨナグニウマ乗馬体験レポート

3日目その1⇒ 島内周遊レポート1(ナンタ浜、浦野墓地、東牧場、東崎灯台編)

3日目その2⇒ 島内周遊レポート2(軍艦岩、立神岩、志木那島診療所(Dr.コトー診療所)編)

3日目その3⇒ 島内周遊レポート3(南牧場、西崎灯台、久部良エリア編)

ホテル情報⇒ アイランドホテル与那国宿泊レポート

--------------------------------

美人をふやせ。与那国島モニターツアーに参加しました。

#与那国島#モニターツアー#女子旅#一人旅#離島#沖縄#沖縄旅行#八重山#美人をふやせ与那国島#YAEYAMA

Follow me!